練馬でリフォーム・新築するなら西井工務店

注文住宅 新築 スケルトンリフォーム 練馬区 スケルトンリフォーム 耐震住宅新築
スケルトンリフォーム 注文住宅 世田谷区
 

練馬区 N様邸 増改築(スケルトン)リフォーム事例

 スケルトンリフォームで親子二世帯住宅にプラン変更
IMG_2178.JPG

施工概要

施工地名

練馬区田柄

施工概要

増改築(スケルトン)リフォーム
1階 2LK → 1LDK 43㎡
2階 4部屋 → 3DK 43㎡

家族構成

大人4名、子供2名

築年数

45年

工期

3ヶ月半

建築費

2000万円+外構、・設計費用込み(建物診断費用、設計費:平面図・立面図・電気図・造り付け家具パース)

スケルトンリフォーム工事内容

工事範囲:基礎(鉄筋の追加、増し打ち、耐圧盤の新設、基礎パッキン)、木構造(筋交い新設、梁新設、柱交換・新設、金物類交換)、天井壁(耐火ボード、クロス仕上げ)、断滅材(床80壁、壁100㎜、天井100㎜、屋根裏換気)、外壁(KMEW15㎜サイディング)、サッシ(断熱サッシ、断熱ドア)

設備:キッチン(Panasonic)、トイレ(Panasonic暖房乾燥便座)、浴室(Panasonic暖房乾燥換気扇付き)、フローリング・建具(Panasonic)、ニッチ、棚造作、収納家具造作、ボード特注、電気設備/撤去⇀新設(電気配線、コンセント、スイッチ、TV配線、LAN配管)、上下水道/撤去⇀新設、ガス/撤去⇀新設(配管、栓)、照明器具(玄関、階段、廊下、リビング、ダイニング、台所、キッチン手元灯、トイレ、洗面、各居室)、エアコン(全室6台)

外部:給湯機20号x2台、水道/電気/ガス(敷地内引込み)、上下水道(敷地内/撤去⇀新規)
外構:玄関タイル、土間コンクリート(道路側)、防草シート/砕石(建物周り)、境界塀ブロック、表札、ポスト、庇(玄関、自転車置き場)

今回のリフォームに用いた設計図

NA270330.jpg

リフォームに至った経緯

前年に行ったご近所のK様邸スケルトンリフォーム工事を、着工から完工まで一連の様子を全て見学されていたようです。
ご近所の建築がお好きな方ぐらいに思っておりましたが、「実は自宅を同じような工事でお願いしたいのです。」とお話がありました。
N様の長年住んでいる敷地はバス通りから一本入ったところ。静かで利便性もよく住み慣れた環境なのですが、前面道路の認定が取れておらず、建替えができません。
今回たまたま近所で見た私共のスケルトンリフォーム工事が目に留まり、「この工事で親子二世代の間取りに改装ができないものか。また耐震や耐久性に心配のない新築の様なリフォームができないだろうか」と考えてご相談をいただき、弊社の改修風景がご希望に添う形となりました。

リフォームの流れ

練馬 浴室 練馬 浴室 練馬 浴室
これでスケルトンリフォームは何件目の仕事になるのか。
築40年以上の建物は、壁の中が見えなくても柱や梁の傷み具合はだいたい想像がついてきます。

しかしスケルトン工事も慣れたものと少しでも高を括るとすれば、着工後間もなく解体していた大工から「お風呂をいくら解体してもお風呂が出てくる」などと冗談のような話が出てきました。
この暑さからボーっとしてきてたのか、しかしながら詳しく聞いてみると、それは存外冗談でもないようでした。

長い間改装を重ねて大切に使ってきた建物です。解体を進めていくとその下に以前の仕上げが、更に壊してみればまたまた以前のタイル仕上げが出てくる次第でした。
今更、工事のことで日数や廃材が多くかかったからといって追加でご請求するのも言い訳になってしまいます。
何事も慣れた時にハプニングが起きるものです。お客様にご迷惑がかかるようなことで無かったのでよかったです。
くわえて建物は建て増しをしていて梁などが継いであったりと、現状は全体的な強度が心配です。

スケルトンリフォーム工事の場合、工程上スケルトンになった時点で、柱や壁、梁の見直しが出来ます。
プランニングで考えていた新たな構造壁の配置をして、建物全体を一体で見直すことができます。

新しいプランは建物バランスも考えて設計しているので、台風や地震に対してもより堅固なものとなります。
リフォームなのにこのようなことができるのがスケルトンリフォームで、解体から構造が出来上がってしまえば、もう以前の建物とは全然違うずっしりとした剛性を感じることができます。

こうして棟上げの状態となったスケルトンリフォームの後の工程は新築と同じで、各部金物のチェックや断熱材の充填、電気配線、上下水の配管、耐火ボードを貼って仕上げとなります。

西井工務店のリフォームへのこだわり

練馬 浴室 練馬 浴室 練馬 浴室
我々のスケルトンリフォーム工事は、仕上げ構造はもちろん電気水道配管まで「元の建物がどれだけ綺麗になったか」というレベルではなく「新築と比べてどこが違うか」というところまで考えておりますので、長期に耐えられそうにないものは撤去⇀新設します。
内装や外装、設備仕様の触れる部分や見える部分はもちろん、水道、電気、断熱材などの見えないところまで全て新品で施工していきます。
また旧構造体であった梁、柱を助ける形で新規の構造を新設していきます。
配線、配管は耐久性の高い物に替え、床下や屋根裏など家の隅々まで確認できるよう点検口を設けて、徹底的にただリフォームするのでなく、今後メンテナンスしやすい建物にリフォームしていきます。
この先も今の新築建物と同じ様に通常通りメンテナンスを行っていけば、30年から半世紀でも、ずっと現役で活躍できる家となるのです。

リフォーム前の様子

練馬 浴室 練馬 浴室
こちらがN様邸の施工前の外観です。 築45年ということもあり玄関からも古い印象を受けます。
練馬 浴室 練馬 浴室 練馬 浴室
こちらはキッチンの様子です。
経年による劣化が至る所に見られます。
 
キッチンの横には洗面台がありました。間取りを見ても使いづらい印象を受けてしまいますね。
 
耐震性の面でも不安が残るようなお家でしたので、基礎から作り直すスケルトンリフォームにて増改築を行っていきます。

解体から施工の様子

練馬 浴室 練馬 浴室 練馬 浴室
スケルトンリフォームの為に、お家を解体していきます。

 
耐震面でも心配のないように、基礎を新たに組んでいきます。
ご家族皆様が安全に住みよくお過ごしいただけるリフォームです。
基礎が組み上がりましたら、あとは通常の新築と同じように施工が進んでいきます。
 

施工完了後の様子

練馬 浴室 練馬 浴室
こちらが施工後のお写真です。
施工前を比べると一目瞭然の仕上がりですね。
 
玄関もこんなに綺麗に生まれ変わりました。
骨組みからの施工になるので、耐震性も安心のリフォームになっています。
練馬 浴室 練馬 浴室
こちらはキッチンのお写真です。
明るい照明の空間には広く使いやすいキッチンが設置されていますので、今後のお料理の時間が楽しくなりそうです。
リビングには、パース図通りの素敵なテレビボードが設置されました。ご家族団欒のお時間が今まで以上に明るくお過ごしいただけることでしょう。
N様、この度は誠にありがとうございました。
   

その他の増改築施工事例もご覧ください



▲TOPページ

注文住宅 スケルトンリフォーム 新築新築 練馬区 スケルトンリフォーム注文住宅 スケルトンリフォーム 新築注文住宅 スケルトンリフォーム 新築注文住宅 スケルトンリフォーム 新築 練馬区 リフォーム注文住宅 スケルトンリフォーム練馬区




注文住宅 スケルトンリフォーム 新築 HP2703182.jpg



有限会社西井工務店へのご相談、お問い合わせはこちら

リノベーション 練馬区 リフォーム 注文住宅 スケルトンリフォーム リノベーション

練馬区 スケルトンリフォーム リノベーション

270319.jpg

◇business contents
 新築、リフォーム、建物調査、設計、
 デザイン、監理施工、 ローン手続き
  ◇office
 地下鉄副都心線平和台駅歩10分
 東武東上線下赤塚駅歩10分
 地下鉄大江戸線光が丘駅歩20分◇profile
 有限会社西井工務店
 東京都知事許可 般19第5119号


注文住宅 低炭素住宅 長期優良住宅

長期優良住宅 低炭素住宅 フラット35

長期優良住宅 耐震 フラット35


耐震断熱 高断熱 長期優良住宅

耐震断熱 高断熱 フラット35取扱い
耐震断熱 高断熱 フラット35 


◆今月のお知らせ◆
借り換え 組み換え フラット35


 新築+土地(ローン返済中) 
フラット35
新規組えができます




練馬区 リフォーム スケルトン
ブログ




【取扱い構造】

◆新築
木造軸組み工法
鉄骨造
RC造
混構造

◆リフォーム・増築
<既存の躯体構造>
木造(軸組、2X4、
各住宅メーカー工法)
軽量鉄骨
重量鉄骨
RC構造
SRC造
混構造
その他

◆スケルトンリフォーム
<既存の躯体構造>
木造(軸組、2X4、
各住宅メーカー工法)
軽量鉄骨
重量鉄骨
RC構造
SRC造
混構造
その他


【施工エリア】
弊社のある東京都練馬区を中心に移動
60分範囲を施工エリアとしています。
詳しくは、お問い合わせ下さい
施工エリア 練馬の新築・耐震・外壁屋根塗装・リフォームなら 新築・耐震・外壁屋根塗装の施工 リフォーム

【施工事例地】
東京都練馬区
(平和台、北町、田柄、光が丘その他)
東京都世田谷区、東京都杉並区
東京都中野区、東京都新宿区
東京都目黒区、東京都板橋区
東京都北区、東京都品川区
東京都台東区、東京都大田区
東京都豊島区、東京都文京区
東京都港区、東京都江東区
東京都武蔵野市、東京都三鷹市
東京都狛江市、東京都調布市
東京都西東京市、東京都東久留米市
東京都国分寺市、東京都国立市
東京都清瀬市、東京都東村山市
埼玉県戸田市、埼玉県志木市
埼玉県所沢市、埼玉県ふじみ野市
埼玉県富士見市、埼玉県和光市
埼玉県新座市、埼玉県川越市
埼玉県三郷市
、さいたま市大宮区
さいたま市浦和区、神奈川県川崎市
神奈川県横浜市、神奈川県箱根町
ほか








▲TOPページ